- FAQ -



※Thanks WonderCatStudio NoraNeko ※


1、skin.cgiファイルが改行されていなくて見にくい!?  02/12/06
2、コンパネの使い方&動かない場合は?  02/12/06
3、スタイルシートの留意点   02/12/06
4、日記スキンのレスフォームの入力文字数を増やしたい   03/05/31
5、日記スキンのカスタマイズについて   02/12/22
6、BBSのタイトルの入れ方   03/02/11
7、フォントの色やサイズ などタグを反映させるには?  03/02/11
8、Skywingスキンのカラーカスタマイズ例  03/05/31
Coming soon........ ...






1、skin.cgiファイルが改行されていなくて見にくい!?  02/12/06
陸海はMacで製作していますので改行コードがMac用(CRのみ)になっています;
ですのでWindowsのメモ帳だとうまく改行できないみたいです。
Windowsのおすすめエディタには詳しくないので、下記のサイトさんで「テキストエディタ」の類をダウンロードしてきてインストールしてくださいませm(_ _)m

「窓の杜 」http://www.forest.impress.co.jp/
「Vector Software Pack」http://www.vector.co.jp/
こういうエディタがお薦めです!というのがありましたら教えて下さいw

ちなみにMacのエディタは「Jedit4 」が使いやすいです///ただし、シェアです。
フリーにこだわるのでしたら「mi」がお薦めです。



2、コンパネの使い方&動かない場合は?  02/12/06
■管理モードに入ると「****(スキン名)設定メニュー」ボタンがありますのでそれを押して設定画面に飛びます。
■あとは付属説明を元に好きなように変更します。
■失敗して変になってしまった!という場合はボタンの横に「初期化」がありますので
 それにチェックをいれて「****(スキン名)設定メニュー」を押します。
 すると…!設定画面がデフォの数値にもどっております(笑)

※コンパネが動かない?内容が反映されない?
■まず、readme.htmlを読んでparam.pl、skincfg.dat、skincfg.htmlの設置場所の確認をします
■ skincfg.htmlとskincfg.datはskin.cgiと同じディレクトリですか?
■ param.plはbbsnote.cgiと同じディレクトリですか?
※マルチスキンモジュールを使用している方はディレクトリで混乱しそうですが↑が基本です
※マニュアル(readme.html)に図解がありますので御参照下されば分かりやすいかもですw

それでも動かない場合はバグです=■●_ サンプルBBSで報告して下さい;



3、スタイルシートの留意点  02/12/06
スタイルシートをいじってカスタマイズされる方もおられると思いますが、注意してほしい事があります。

.button(ボタンのスタイルシート指定)

当スキンでは「.button」を↓のように書いています。
border-top:solid 1px #aaaaaa;
border-bottom:solid 1px #aaaaaa;
border-left:solid 1px #aaaaaa;
border-right:solid 1px #aaaaaa;

これは簡単に
border:solid 1px #aaaaaa;
と書くこともできますが、NN4.xで見たときにこんな風になってしまします。

サンプル

ですので面倒でも分けて書いて下さい
MacNN4.xではお絵描き出来ないので閲覧&レスのみですが
WinNN4.xではお絵描き出来ますし、軽いという事で結構ユーザーがおられますので宜しくです。


HR(メッセージの区切り線)

↓のように設定するとNN4.xでは変な□がラインの下に出ます(笑)
border-width : 1px;

今の所確認されているのはMacNN4.xなのでさほど気にしなくてもいいかも知れませんが
Win環境でもこうなるよ、というのであれば
height : 1px;
に変更してください。ちょっと太くなりますが。


A:HOVER(リンクにマウスを乗せた時)

↓のように書きますと、リンクボタンがピコ!となるアレです(笑)
position:relative; top:2px; left:2px;

面白くていいなと思う方も多いと思いますがとんだ落とし穴があります。
NN4.xでは起きませんが、NN6.xとかだとリンクされている文字や画像が逃げる逃げる。
果てにはリンク先には飛べません…
ということなので、書かない方が無難です;書いている方は消しましょう。
ワタシ、NNなんて知らないワという方はそのままでどうぞ…客が減るだけです。

スタイルシートの留意点は、スキンのみでなく普通のHTMLにも言える事ですので気になる方はチェックしてみよう。



4、日記スキンのレスフォームの入力文字数を増やしたい  03/05/31
skin.cgiに
<input CLASS=\"button\" type=text name=mesg size=40 maxlength=80> というソースがいくつかありますので
maxlength=80 の数値部分を増やせばOKです。post.htmlも同様に修正する事をお忘れなく。
ちなみに maxlength=80 を消すと無制限になります(笑)


■デフォでは一行フォームになっていますが、これをテキストエリアに変更したい場合
※ここではスレッドフォームの改造方法しか書いていません。てかレスボタンの場合の改造は知りません;

post.htmlを開いて
<input CLASS="button" type=text name=mesg size=40 maxlength=80> という行を <textarea CLASS="button" name=mesg rows=5 cols=40 wrap=soft></textarea> と修正し、skin.cgiには3箇所ありますので <input CLASS=\"button\" type=text name=mesg size=40 maxlength=80> ↑を↓に置き換えます(※同じ行が2箇所ありますので両方置き換えて下さい)
<textarea CLASS=\"button\" name=mesg rows=5 cols=40 wrap=soft><\/textarea> 残り1箇所の <input CLASS="button" type=text name=mesg size=35 maxlength=80> という行は↓に置き換えます。 <textarea CLASS="button" name=mesg rows=5 cols=40 wrap=soft></textarea> rows=5 cols=40 はお好きな数値にして下さい。
※skin.cgiをいじる時はバックアップを取るようにしてください。
※post.htmlとskin.cgiを「1字1句間違わずに」同じように修正するのがポイントです。
※ちょっとでも間違うと管理者までちっちゃいフォームで入力する羽目に…( ̄ー ̄)



5、日記スキンのカスタマイズについて  02/12/22
日記スキンは掲示板スキンとは違ってテンプレート式になっており
main.html/post.html/error.html が表示デザインを決めます。
HTML知識がある方はこれらをいじって自分の好きなデザインにすることは容易だと思いますw
やはり自分サイトに合わせたオリジナルデザインが一番ですよね(*^o^*)
skin.cgiが更新されてもデザインは変更されないというメリットがあります

それぞれのHTMLファイルを簡単に説明すると以下のようになります。
・main.html 主な表示(ユーザーがアクセスした時に表示される画面)
・post.html レス画面(レスボタンを押した時に表示される画面。スレッドフォームを使用時は影響無し)
・error.html エラー画面(エラーが出たときに表示される画面)

主にいじるのは main.html です。
post.html はレス画面なので最初はそのままでいきましょう。
error.html はエラー画面なので凝ってもエラーが出ない限りお目にかかれないので
いじっても仕方ないと思うのでそのままでOK。現に陸海もそのままです(笑)

HTML知識があればサクサク出来そうなもんですけど
<!--SKIN_*******--> main.htmlを開けば上のようなものが結構たくさんあるのが分かると思いますが、
これらは意味のあるものですので消してはいけません。
カスタマイズのコツはこれらの役割や意味を理解することかな…とw
<!--SKIN_MSG:begin--> …日記表示部分 スタート(笑) <!--SKIN:DELETE--> …管理モード時に表示される削除ボタン(レス部分にも同じ文あり) <!--SKIN:IMAGE--> …絵 <!--SKIN_RES:begin--> …レス部分スタート <!--SKIN_RES:end--> …レス部分ここまで <!--SKIN:RES_FORM--> …スレッドフォームON時はフォーム、OFF時はレスボタン <!--SKIN_MSG:end--> …日記表示部分 終了
次に変数といったものがありますのでそれの意味を示しておきます。
上から順に
・ $BBS_Title ブラウザ上に表示されるタイトル
・ $title 日記のタイトル
・ $date 日付
・ $message 日記の内容
・ $name レスつける人の名前
・ $date レス日付
・ $message レスメッセージ

となります。
$message が2つありますが、最初の $message は日記の内容にあたり
2つ目の $message はレス内容になります。
※もちろん、変数も消してはいけません。

post.htmlも同様です。main.htmlのカスタマイズが容易にできるようになれば
post.htmlはmain.htmlよりは簡単ですのですぐにできると思います。

質問などありましたらサンプルBBSにてどうぞ♪
答えられる範囲でなら答えていきたいと思います。
Sky-Diaryは画像未使用(スペーサー画像のみ)ですのでカスタマイズのベースにしやすいのではないかと。




6、BBSのタイトルの入れ方  03/02/11
これは config.cgi で出来ます^_^

# BBS表示時の最上段テキスト *広告バナーやBBSタイトルなど___.61
$TXT_BBS_TOP = <<'_TXT_';

ここにタイトル等を書く。

_TXT_

また、日記スキン(Skywing-Diary)の場合、以下のような文があると思いますので
こちらに書かれても構いません。
基本的にconfig.cgiと同じ項目がskin.cgiにあった場合、skin.cgiの方が優先されます。

# BBS表示時のメッセージ表示する上部 *BBSの説明とか?
$TXT_BBS_MSG = <<'_TXT_';

ここにタイトル等を書く。

_TXT_

画像を入れたい場合でも同じです。タグをそのまま入力すればOK。



7、フォントの色やサイズ、リンク などタグを反映させるには?  03/02/11
これは config.cgi の設定も関わってきますので確認してみましょう。

# URL自動リンク許可 [0=しない,1=許可]___.37
$URLAutoLink= 0;
↑OFFにしていますか?

# タグを使用可能にする [0=しない,1=する]___.42
$TAGS_Use = 1;
↑ONにしてますか?

# 使用可能タグ(FONT,DIV,B,I,S,U,TT,BIG,DEL,SMALL,STRONG,CENTER,PRE)
# FONTはsize,face,colorが有効。DIVはalignが有効。
# 追加属性は「:」で区切った形式で指定。
# (例) 'FONT:style', *フォントタグにスタイルシートの指定が可能
# 全て閉じタグ必須。

@OKTags = (
'FONT',
'DIV',
'SMALL',
'BIG',
'STRONG',
'CENTER',
'B',
'I',
'S',
'U',
'TT',
'DEL',
'PRE',
);
ここに「A」タグを追加しましたか?
「A」タグは「href」の 追加属性が必要ですので「'A:href',」と書く必要があります。


■BBSNoteでのタグの使い方
<a href=http://〜><font size=5>■</font></a> 上のような書き方だと反映されません。
<a href="http://〜"><font size="5">■</font></a> 正しく反映させるには↑のように「"」で囲んでやる必要があります。




8、Skywingのカラーカスタマイズ例  03/05/31
アンケートで結構要望が多かったものなのでちょっと例を作ってみました。
これは個人個人の好みもありますから参考程度にどうぞ。
一応カラーバリエーションは4色。
ピンクブルーグリーンオレンジ
コツが分かってくれば、いいなと思った掲示板のソースから引っ張って参考にする事も出来ます。
これは御自身でお調べになってください〜☆
またこういう色のバージョンを作って下さいと言う要望は受け付けておりません(^-^;
すみません〜(><)




2003/05/31 更新